SPECIAL CONTENTS

Report No.7

企業メンター アビームコンサルティング・吉田氏インタビュー

2018/10/01

MURCアクセラレータLEAPOVERのインタビューレポート、今回は企業メンターのアビームコンサルティングの吉田知広氏にインタビューしました。 ビジネスやソリューションの付加価値となるものに期 …

ビジネスやソリューションの付加価値となるものに期待

当社のコンサルティングサービスやソリューションは多岐にわたります。独自のテクノロジーやサービスを持つスタートアップ企業との連携により、さらなる付加価値や新たな軸を生み出していくことを期待しています。個人的には、テクノロジーそのものに拘りはなく、ビジネスに対する考え方や、新しいアイディア、どのような世界観を実現したいのかについての考えをしっかり持っている方と一緒に仕事をしたいと考えています。
実際に、アビームコンサルティングではスタートアップ企業との協業事例は増えてきています。最近では、ZEROBILLBANK社というブロックチェーン技術を持つスタートアップ企業と、働き方改革やイノベーション推進スキームに係る実証実験を実施しました。また、人工衛星画像分析のサービスを提供する海外のスタートアップ企業と協業し、災害時の被害状況把握・予測など、データを活用したコンサルティングサービスにも取り組んでいます。当社は、様々なソリューションがあるので、その一翼を担えるようなスタートアップ企業の出現に大変期待しています。

アビームコンサルティングのサービスライン

アビームコンサルティングとZEROBILLBANKが、ブロックチェーンを活用し“働き方改革”や“イノベーションへの取組みに対するインセンティブ”スキームのサービス提供に係る実証実験を開始

金融がバックグランドでも、分野に拘りなくサポートしていきたい

私自身のバックグランドは、前職が金融機関だったこともあり、FinTechに関連する技術や金融サービスと捉えられがちですが、新しいことにチャレンジしたいという気持ちも強く、最近はFinTechに限らない技術面の知見やノウハウ、人的ネットワークも新たに構築しています。最近、関わった他のアクセラレータプログラムではIoT領域でのメンターも担当しています。実際に、アビームコンサルティングは、FinTechに限らないソリューションを多く保有しているので、社内外の繋がりも活用したサポートが可能です。

スポーツエンターテイメント分野への高い関心

当社は、スポーツに関連する分野にも大きな関心を持っており、実際にJリーグチームのクラブチーム経営支援・スタジアム運営支援を行っています。ビジネスで培ったノウハウをクラブチームの運営にどう応用していくかといった視点でコンサルティングサービスを実施しています。また、カーレースやフットボールチームといった競技については、データを活用したパフォーマンスの向上や、ファンエンゲージメントといったマーケティング活動の支援などを行っており、今後スポーツ分野に関心のあるスタートアップ企業とも連携していきたいと考えています。

社内のナレッジ面の共有や、社内有識者インタビュー等のサポートが可能

社内にある総合コンサルティング会社としての過去事例等のナレッジを活用できると考えています。その中でも、既存の当社ソリューションとの親和性が高ければより具体的なアドバイスができ、また社内有識者等へのインタビューもセットできます。当社は、様々な経歴をもった人材がいる会社であり、有効な示唆を得ることができると思います。
さらに、今回のアクセラレータプログラム内で一緒に取り組んで、ソリューションの一つとしてサービス展開が出来るものになると感じたら、具体的な企画の検討を行っていきたいと考えています。

最後に~参加スタートアップへのコメント~

皆さんと一緒に夢を実現していきたいと思っているので、持っている想いを各メンターにぶつけてもらいたいです。自分たちの大きな可能性を信じてほしいし、我々も変化を恐れずに戦うことが重要だと思っています。
2050年の先までに残るようなサービスを一緒に作っていきたい。たくさんディスカッションして、一緒に楽しい未来を作りましょう!

吉田氏コメント

吉田知広氏

アビームコンサルティング株式会社 金融・社会インフラ ビジネスユニット シニアマネージャー
三菱UFJ信託銀行株式会社にて、企業年金における事務、各種BPR企画を経験。その後、関西・中国地区の法人営業を経て、受託財産領域における、業務企画や、年金業務・金融教育に関する企画等に従事し、FinTech調査研究(国内外調査)、FinTech活用による新サービスを企画・開発。
2018年2月、アビームコンサルティング株式会社に入社(金融・社会インフラ ビジネスユニット所属)。スタートアップ企業と実証実験、新たなテクノロジーの活用による新規サービス・事業の創出等に従事。現在、他のアクセラレータプログラムでもメンターとしても活動。

戦略コンサルティング第2部 渡邉 睦